過去のアルバイト体験談というか経験 ~学生のバイト選びの参考になりたい~ Part3

こんにちは、るるやです。

 

今回は数日前に投稿したアルバイトの話の続きを記載しようと思います。

 

私の過去のアルバイト先一覧

・ガソリンスタンド

・スシロー

・ケンタッキー

コープ共済

・カフェ&ベーカリー(パン屋とドトールがくっついた感じ?)

ヤマト運輸

・派遣

・河豚の料理店

 

これらが高校1年生の冬から大学を卒業するまでのアルバイト先です。

自分の体験談も交えながら「何故そこで働いたのか」、「時給は良かったのか」、「ブラックだったのかどうか」、「人間関係はどんな感じだったのか」について順に書き連ねていきます。

 

コープ共済

f:id:ruruya:20210523152217p:plain

グーグルで探してきたコープ共済ロゴマーク

関西では有名なスーパーであるコープさんです。

関西で生活をしたことのある方ならご存じの方も多いのではないでしょうか?

ここで働いた理由は、「家から10分少々歩くだけで通える場所だった」、という理由のみです。

時給は、時給は、、、ごめんなさい、もう覚えていません……

確か800円だった気がします。

当時の最低賃金が764円だか781円だったので決して高い時給とは言えません。

コープ共済の職場はブラックではなく、かなり良い職場環境でした。

仕事の内容はレジ、農協、商品の補充、前進陳列(前陳と呼ばれるやつです)で、特に面白かったのが農協ですね。

農協ではキャベツを袋に詰めたりねぎを切って袋に詰めたり、大根を切って袋に詰める、詰まる所野菜を袋に詰める仕事でした。

しかし、顧客が回りにいないため、雑談しながら作業ができる程に余裕のある作業でした。

職場のマダム達が色々話を聞かせてくれたり、お菓子を買ってきたからこっそり食べよう、とかまあ自由でしたね。

仕事をしている限り怒られることはありませんでした。

 

また、コープ共済では新商品等の試供品があり、たまに商品を頂けることがありました。

私が最初に貰ったのは数種類の豆が入った缶でした()

閉店直前に半額のお弁当とか買えたりしたので学生にとって食物の調達をしやすい職場かもしれません。

 

あ、コープ共済ではアルバイトも健康診断を受診する必要があります。

もしここで問題が発生した場合、コープ共済でのアルバイトができない可能性があります。

 

人間関係はここまでの文章を読むと察して頂けるでしょうが、とても良いものでした。

職場の方が穏やかな方が多かったのも大きな要因でしょうが、そもそもレジ業務以外は特別忙しい職場ではありませんでしたのでピリピリする必要がありませんでした。

 

因みに、コープ共済には規模が7,8個あります。

その中で一番小さい規模が「ミニコープ」だと思う方が多いでしょうが、実はコープとミニコープは別ものらしいです。

当時のエリアマネージャーが言ってましたが正直違いは分かりません。

 

コープ共済でアルバイトをしていて一番驚いたことは、小学生の集団万引きです。

ある日、小学生の男女複数人が警察と一緒に店内の1室に入って行ったのが気になってエリアマネージャーに聞いたことがあります。

そしたら集団で万引きをした小学生、と言われてびっくりです。

……お小遣いが足りなかったのでしょうか(違う、そうじゃない)

 

 

コープ共済のアルバイトに向いている人

・穏やかな雰囲気が好みの人

 

コープ共済のアルバイトに向いていない人

・健康診断で問題ありと診断されそうな人

 

 

・カフェ&ベーカリー

f:id:ruruya:20210523152518j:plain

カフェ&ベーカリー

カフェ&ベーカリーはパン屋とドトールがくっついた感じ、と言って伝わりますが?

数十種類のパンを店内で数種類の飲み物と共に飲食できるお店です。

 

ここでアルバイトを始めた理由は、「家から歩いて10分圏内に位置している事」、「もともとパン屋に興味があった事」、の2点です。

 

時給は最初は840円、850円、900円と最低賃金の改定と共に上昇しています。

高校3年生の卒業後、大学に入学する前にアルバイトとして働き始め、大学を卒業する直前までの4年と7日働いていました。

 

カフェ&ベーカリーでのアルバイトで特筆するべき点はやはり女子大学生が多い、そして可愛いという所と、余ったパンはこっそり持ち帰れるという点です。

女子大学生が多い、というのはパン屋なのでやはり女の子に人気のある職場ですから不思議ではありませんね。

しかし本当に可愛い子が多かったです。

多くのパン屋で働く学生にとって1番の魅力であるパンのお持ち帰りですが、こちらはお店によって禁止されている場合があります。

というか基本禁止されているはずです。

私の職場では、過去に店長が持ち帰って良い、と言っていたらしく、余ったパンは持ち帰っていましたが、許可なく持ち帰ってバレた場合は怒られることになるので止めておきましょう。

 

そんなカフェ&ベーカリーですが、仕事の忙しさには波があります。

私は夕方17時から22時30分まで働いていましたが、21時から22時までの間にその時に残っているパンを売り切るために20%、50%セールを行います。

そのため、閉店1時間前からとてつもなく忙しく、正直休む間もありません。

しかし逆に言ってしまえば忙しいのはセールをしている時間帯だけなのでその1時間頑張れる方であれば寧ろ楽な仕事だと思います。

ただ、飲食店である以上制服に着替える必要があり、着替えの時間は本来勤務時間に含まれますが、私の職場では含まれませんでした。

しかも男が更衣室の外で着替えていました。

しかし、そのあたりは特別気になるようなものでもありませんし、時給は10分刻みだったため着替えの時間を入れたとしてもたいして給与に変化はありませんでした。

 

人間関係ですが、ここは人によります。

夕方まで主婦の方々が勤務していて、その中でもボスのような方に気に入られなければ凄く働きにくいです。

私は夕方からの勤務でしたが、主婦の方が残業をすることがあり、気に入られなければ物凄く嫌な絡まれ方をします。

というか名前を呼ばずに話しかけてきたりとめんどくさかったです。

 

また、学生同士でもやはり仲の良い人と悪い人、というのは出てきます。

真面目な人もいれば不真面目な人もいます。

上記では余ったパンを持ち帰っていた、という話をしましたが、わざとパンを余らせて持って帰るような方もいました。

人間関係の機微に敏い方や不正を嫌う方はそういった面で苦労するかもしれません。

 私はそういった人には何を言っても無駄だと思っていますので、注意もしませんでしたし同意もしませんでした。

しかし、パンが多く余っているのでセールを早めにしようとすると「セールやるの早い、やるなら一人でレジやってください私らはやらないんで」と言われた時はゴミだと思いましたね。

因みにレジは2台でした。

あいつらに給与を払うのは無駄だったのではないかと今でも思いますが、そういうのを含めて学びの多いアルバイトでした。

 

 

 

カフェ&ベーカリーでのアルバイトに向いている人

・パンが好きな人

・女子大学生と関わりたい人

 

カフェ&ベーカリーでのアルバイトに向いている人

・人間関係の機微に敏く、そういったしがらみが嫌いな人

 

 

残りの3つは次の記事に記載しようと思います。

 

 

本日はここまで

またいつか

 

 

るるやより、読者の皆様へ