株やるための資金を作るために期間工になりたいという話

こんにちは、るるやです。

 

皆さん最近調子はどうですか?

るるやはメンブレして以来株取引は殆どしていません。

そんな中何故ブログを書いたのか、というと自分の思考を纏めたかったためです。

色々と考えることが多くて頭じゃ整理しきれなくなったためブログにすっか、くらいの気持ちで書いています。

 

因みに、少し前にイオンの株を買ったのですが、買うタイミングが悪かったというか岸田政権の影響を受けて日経平均が駄々下がりして損切しました……

 

 

さて、本題ですが皆さんは期間工についてご存じでしょうか?

 

期間工とは、働く期間が決められている従業員のことを言います。(2年11ヶ月)

私は今、期間工になろうと考えています。

しかし、昨今の半導体不足とコロナの影響で自動車は減産しているためコロナ禍以前のようにお金を稼げない、という問題があります。

それでも寮費・水道光熱費が無料だから稼ぎに行くべきだ、という考えもありますがどうせだったら半導体不足やコロナがある程度収まって稼げるようになってから期間工になった方が効率が良い、とも考えてしまいます。

 

 

最近、Twitterで現役の期間工の方から少し期間工についてお話を聞かせて頂きましたが、現在では毎月の給料が手取りで21~25万円程になるそうです。

そこから食費3万、その他(格安スマホWiFi・小遣い等)で2万、合計5万円で生活したとしても毎月の貯金額は16~20万円。

年間192~240万円貯金できます。

もちろんその他手当や満了金も得られるのでもう少し貯金できるのではないかと思います。

 

例えば日産の期間工なら2ヶ月に1度皆勤手当(8万円)が支給されるため年間48万円。

満了金は6ヶ月で19万円、1年で22万円、合わせて41万円

 

240+48+41=329万円

 

日産で期間工になるなら1年目で約330万円貯金することができます。

2年目からは昨年度の年収をもとに市県民税であったり所得税が増えるため1年目と同様に貯金することはできないと思います。

3年目は2年目と同じくらいの貯金額になると予想しています。

期間工に時給upなんてものはないためです。

 

ここで再度日産の追浜工場の月収を見てみましょう。

f:id:ruruya:20211219152938p:plain

日産追浜期間工募集要項

こちら期間工.jpというサイトから切り抜いてきました日産追浜工場の募集要項です。

時給1200円、月収34万円(各種税金引いた手取りは25~26万くらい)となっています。

 

……あれ?そう考えると1年目と特に変わりはなくないか?

年間330万貯金して990万円

奨学金の返済年間約20万を3年で60万

学生特例納付制度で滞納している年金50万

これらを引いて880万円

 

期間工終了後の賃貸契約その他家電の購入に80万見積もって残り800万円

 

そこから半年分の生活費100万円を確保して残り700万円

 

実際に株式投資につぎ込める資金は約700万円ですね。

3年で700万円を多いと考えるか少ないと考えるか……

信用枠を最大まで使えば2100万円ですがそれはあまりにもリスキー……

 

しかしスイングトレードをする分には十分な資金と言えるのでは……?

 

これは今からでも期間工になった方が良いかもしれませんね……

 

結論

・今から期間工になっても700万円の投資資金を得られる

 

期間工、やろうかなぁ……

 


本日はここまで

またいつか

 

るるやより、読者の皆様へ