株の資金を作るために期間工へ

こんにちは、るるやです。

 

皆さん株の調子は如何ですか?

最近はロシアがウクライナに侵攻したせいで随分と日経平均株価も下がったりしているので大ダメージを食らった投資家も多いのではないでしょうか?

というか今年に入ってから心なしか投資家の数が減っていませんか?

 

 

さて、私は3月1日から三菱自動車工業期間工になりました。

 

三菱を選んだ理由としては、

・寮費、水道光熱費、食費(出勤日の昼食は自費)が無料

・半年で100万円貰える

・月収が高い

・知人の紹介で金が貰える

の4点です。

f:id:ruruya:20220307142555j:plain

スタッフ東海の三菱期間工募集要項

しかし現在、三菱工場は残業が少なく、上記の画像の通りには稼げないと思います。

今月の残業量だと給与の額面で26万円くらいじゃないかと思われます。

 

 

 

現在、私が住んでいる寮は岡崎1寮といい、5階建ての大きな寮で約8畳くらいの部屋に1人で住んでいます。

備え付けの備品は冷蔵庫、エアコン、箪笥が2つ、棚が2つ、ベッドといったくらいで電子レンジは1階の食堂にあります。

 

また、トイレ・風呂は共用となっており、部屋には水回りと火はありません。

トイレと風呂は思っていたより綺麗で、私は学校の校舎のような印象を持ちました。

 

食堂は1階にあり、毎日3種類のメニューから料理を選んで食べることができます。

味もそこそこ美味しく、食生活に関しては全く不満はありません。

 

その他、寮には談話室や小さいですがトレーニング施設もあり、寮生であれば誰でも自由に使用できます。

 

寮のメリットとしては、

・トイレ・風呂の掃除をしなくて良い

・食事を用意してもらえるから楽

・部屋がそこそこ広い

 

といったところです。

 

寮のデメリットとしては、

・昼勤、夜勤の人がいるので自分が寝る時に外の音が気になる

・トイレ、風呂が共用

 

といったところです。

 

たまにネットで期間工の寮で郵便物等が届いても盗まれる、なんて事を見聞きして少し不安もありましたが、郵便物等は寮の事務所が預かってくれるので誰かに盗まれる、といった心配はありませんでした。

 

 

次に仕事内容ですが、私は塗装の仕事に配属されることになりました。

期間工では当たり工程と呼ばれているらしいです。

組み立てと違ってそこまで体力を使わないから、だそうですが仕事内容を見ている限り確かにネジを締めたりするわけではないので楽な工程かもしれません。

 

私の仕事は車に刷毛で溶剤を延々と塗り続けるだけです。

文字だけを見るととても楽な仕事のように思いますが、現在生産している車種が全て溶剤を塗る箇所が違うため1つひとつ塗る箇所を覚える必要があります。

 

ただ、それさえ覚えてしまえばあとはひたすら塗るだけなのでやはり当たり工程なのでしょうね。

 

 

本ブログを読んでくださった方の中には三菱工場の残業時間はどのくらいなのだろうか?

という疑問を持っている方もいると思いますので記載しておきますが、

三菱工場は最長でも2時間の残業しかしません。

短い場合は30分です。

 

最長が2時間の理由としては、それ以上長く残業をすると、昼勤と夜勤の人の出社時間と退社時間がかぶってしまい工場の入り口が渋滞するためだとのことです。

 

 

1年働けば300万円くらい貯金できる環境であることに変わりないので頑張ってお金貯めて投資資金を作りたいと思います!

 

めざせっ!お金持ち!

 

本日はここまで

またいつか

 

るるやより、読者の皆様へ