過去のアルバイト体験談 ~学生のバイト選びの参考になりたい~ Part1

こんにちは、るるやです。

 

今日は私の過去のアルバイトについて記載してみようと思います。

 

最近のブログって学生もよく見ていらっしゃるらしいので、学生の方が見てくれそうなネタを自分の過去から探してみました。

 

 

皆さんはアルバイト、したことありますか?

アルバイトの経験をお持ちの方は何故アルバイトを始めたか覚えていますか?

私は覚えています。

 

 

高校1年生の冬、外出中に母親から電話がかかってきたんです。

「父の財布から1万円無くなった、誰が盗ったんだってめちゃくちゃ怒ってるから今すぐ家に帰ってこい」

という内容でした。

 

結論からお話しすると、1万円が何処に消えてしまったのかは今となっても分かりません。

しかし、当時16歳の私にやたらしつこく1万円は何処に行ったんだ!と喚き散らしている父にムカついて一言言ってしまいました。

 

「自分で使ったけど誰かから1万円とろうとしてるだけなんじゃないのか」

その後、顔を殴られ首を絞められました。

 

挙句の果てに父は「1万円くらい別にええねん」だのなんだの言いながら説教垂れてきたので1月の真夜中にスマホすら持たずに家出しました。

今考えると無謀にも程がありますよね(笑)

 

しかもその後スーパーで飲み物とガムを買って、銀行で全財産(当時4万円)を引き出して歩いて行けるところまで行ってみよう、とか考えていました。

 

JR線沿いを歩きながら途中でTSUTAYAによってMIX(作者:あだち充)を立ち読みし、さらに歩いてマクドナルドでチキンクリスプを買い(この時初めてマックは23時以降は店内飲食不可だと知りました)、そのまんま東へ行きました。

 

そして歩くこと約4時間

 

たどり着いたのは阪急線の某駅でした。

JR線に沿って歩いていたのに阪急の駅に辿り着きました。

その駅はJR線と近いわけでもなく、交差している訳でもないので恐らく途中で東ではなく北方向に進んでいたのでしょう。

 

その後はその某駅のすぐ側にあるファミリーマートで一夜明かしました。

そのファミリーマートの店員さんがとても優しい方で、店の前のベンチに座っていたら店の中で話し相手になってくれたんです。

しかも折り畳みの椅子を出してくれて漫画を読みながら一夜明かしました。

 

結局阪急の始発とともに家に帰って12時間に及ぶ家ではあっけなく幕を閉じましたが、

その日以降父とは10ヶ月程口を利きませんでした。

 

今では馬鹿な事をしたな、と思いますが中々面白い経験をしたとも思っています。

 

 

私の過去のアルバイト先一覧

・ガソリンスタンド

・スシロー

・ケンタッキー

コープ共済

・カフェ&ベーカリー(パン屋とドトールがくっついた感じ?)

ヤマト運輸

・派遣

・河豚の料理店

 

これらが高校1年生の冬から大学を卒業するまでのアルバイト先です。

自分の体験談も交えながら「何故そこで働いたのか」、「時給は良かったのか」、「ブラックだったのかどうか」、「人間関係はどんな感じだったのか」について順に書き連ねていきます。

 

学生ならどれも気になると思うんです。

自分は気にしていました(笑)

 

・ガソリンスタンド

 

 高校1年生の1月から家から歩いて30秒に位置するガソリンスタンドで約6か月アルバイトをしていました。

 

この時、ガソリンスタンドでアルバイトをすると決めた理由は、「家から近い」、そして「危険物取扱者乙種4類の資格を所持していると時給50円upとタウンワークに記載してあった」の2点です。

ガソリンスタンドの時給は850円でした。

当時の最低賃金が761円くらいだったので、そこそこ良かったと思います。

そこに50円を足したら900円だからめちゃくちゃ良いじゃんと思っていました。

 

しかし現実は厳しいものでした……

いざ採用されて時給について聞いたら、「新人は仕事できないから50円のupはない」と言われてしまい、その時の自分は「マジか」と思うだけでその言葉を疑いもしませんでした……

因みに今なら即労働基準監督署にチクります。

 

皆さんも時給がタウンワークやチラシ通りにならなかった場合、自分から行動しないと泣き寝入りすることになりますよ……ヨヨヨ

 

さて、そんなガソリンスタンドですが、決してホワイトな職場ではありませんでした。

シフトは所長の言う通りに入れなかったら「どいつもこいつも自分の事ばっか」とか言って切れてましたし、何故か月1で夜9時からアルバイトも参加する会議がありました。

ぶっちゃけ時間の無駄でしたね。

 

何より納得できなかったのは洗車の代金ですね。

私のアルバイトしていたガソリンスタンドは、洗車は担当した人の売り上げに入れていたのですが、私が担当した洗車の売り上げは全ておっさんアルバイトに取られていました。

そのことを所長に話してもまともに取り合ってもらえないし、毎回今のお前は会社にとって雇っていて赤字の状態だから早く黒字になるようにしろだの、言ってることはわかりますが、正直高校1年生にそんなこと言ってどうすんねんと、じゃあしっかり教育しろよとか思って聞き流していました。

 

どちらかというとブラック、というよりアルバイトを大切にしない職場だと思いました。

 

結局数年後にそのガソリンスタンドは潰れてしまいました(ざまあみろ!!!)

立地的に潰れるわけがないとか言ってた所長が懐かしいですね(笑)

 

正直人間関係も良好ではありませんでしたね。

所長が20代という若い方だったのですが、自分のいう事が絶対、というか上にはへりくだるが下には横柄な態度をしている感じの方で職場の人間関係も愚痴を聞くことも多かったです。

 

結論として、車が好きだ、という方はガソリンスタンドでアルバイトをするのは良いと思います。

車が好きでガソリンスタンドでアルバイトをしていた方もいましたので、話の合う方が見つかりやすく、長続きするのではないかと思います。

しかし、時給を最低賃金以下、もしくは掲載されていた金額以下にしてきたバイト先はさっさと辞めてしまいましょう。

また、職場の人間関係が悪い、またはやりにくい、と感じたら早めに辞めてしまいましょう。

皆さんを求めている職場は沢山ありますので、1か所にこだわる必要はありません。

ガソリンスタンドだってそれなりに数がありますからね。

 

 

因みに、ガソリンスタンドにはセルフサービスとフルサービスの2種類があります。

セルフサービスは顧客が自身でガソリンを入れ、必要なら窓を拭く、

というものですが、

フルサービスはアルバイトが接客をし、お客様からどのガソリンをどれだけの量を入れ、窓を拭くのか、灰皿の中身を捨てるか聞いたり、顧客1人1人に対して結構体力を使います。

しかも窓はガソリンを注入し終えるまでに拭ききれ、と当時の職場で言われていて、かなり忙しかったです。

他にはワイパーの販売とかセールストークをしなければいけませんので喋るのが苦手な方はやはり向きませんね。

 

また、窓拭きにタオルを使うなら、そのタオルは洗濯する必要があるのですが、冬場も水しか使えないため、とても冷たく寒かったです。

肌荒れ等を嫌う方はガソリンスタンドは避けたほうが良いでしょう。

 

 

ガソリンスタンドのアルバイトに向いている人

・車が好きな人

危険物取扱者乙種4類、または危険物取扱者丙種を所持している方

 ガソリンスタンドは営業している間、必ず1人はどちらかを所持している人がいなければならないと当時の先輩に聞いたのでどちらかを所持しているとアルバイトとして採用されやすいのではないでしょうか。

 

ガソリンスタンドのアルバイトに向いていない人

・肌荒れするのが嫌な人

・会話が苦手な人

・早く動くのが苦手な人

・大声を出すのが苦手な人

 

 

 以上がアルバイトを始めるに至った経緯とガソリンスタンドでアルバイトした経験と紹介でした。

 

思っていたより話が長くなってしまったため、アルバイトのお話は数記事に分けることにします。

 

 

 

本日はここまで

またいつか

 

るるやより、読者の皆様へ