2021年5月17日 デイトレードの記録

こんにちは、るるやです。

 


本日の日経平均株価は259.64円の下げでした。
本日は寄り天で日経は下がっていましたが、皆さん今日も稼げましたか?

 

私は-4757円の損失で終わりました。

3日連続で損失を出しています……

 

1番最後にトレードした銘柄で損失を出してしまって今日の利益に止めを刺してしまいました。

 

断ち切りたい、この連鎖

 

本日取引した銘柄一覧

テルモ(4543)

・アシックス(7936)

・テクノホライゾン(6629)

・シンバイオ製薬(4582)

 

以上4銘柄を合計5回取引しました。

 

今日は2銘柄のトレードを公開します。

 

テルモ(4543)200株

信売 3996.5円

返買 3988.6円

損益 +140円

f:id:ruruya:20210517144753p:plain

テルモ(4543)

こちらはテルモの1分足チャートです。

下がり始めの前に陽線が5本以上でていることと、1分足が3個連続で最高値4020円を超えなかったこと、買う直前の陰線が大きかったことが決め手で信用売りを仕掛けました。

利確は買値+1%、損切、手仕舞いは25日移動平均線を上抜けた時と決めていました。

しかし、途中で判断を急いでしまい、25日移動平均線を上抜けると思って手仕舞いしてしまいました。

 

ここで手仕舞いしなければしっかりと利益が出ていたため、握力が弱い、確証の無い予想で判断をしている、という点をどうにかしないといけないです。

 

 

アシックス(7936)200株

信買 2386円

返売 2362円

損益 -5240円

f:id:ruruya:20210517145230p:plain

アシックス(7936)

こちらは私史上1番のJCを決めたトレードです。

株価が25日移動平均線を上抜けたり下抜けたりしていて方向性が無かったところ、上昇を始めたため買いだっ!と判断してトレードしましたが、私が買ったところ瞬間下がり始めるという……

これは正直株価を追ったというところもあります。

 

 

チャートの形が利益の出やすい形ではなかった、と今は思うので、アシックスはチャート的に触るべきではない銘柄だったと思います。

 

 本日は、

・確証の無い予想で判断を早まっている。

・触るべきではない銘柄にトレードを仕掛けた。

 

この2点が悪い点だったと思います。

判断が早い、というのは過去にもありましたが、中々修正するのが難しいです。

 

因みに、私は基本的にデイトレードの記録としてブログを書いているため、デイトレードに関すること以外の投資の知識は殆どありませんが、皆さんは長期投資の知識、または経験はありますか?

もし、知識や経験はないけれど興味はある、という方がいらっしゃるのなら、投資系Vtuberの「三尊いのり」さんのYoutubeチャンネルに長期投資の分析や業績予想の説明動画がありますので、そちらをご覧頂くととっつきやすいのではないでしょうか。

最近はゲーム配信系では?というくらいゲーム配信をしている三尊いのりさんですが、長期投資の動画がアーカイブにあげられており、1動画10分ほどで手軽に見れて尚且つ分かりやすいのでお勧めです。

私は三尊いのりさんの手先ではありませんが、純粋によいと思ったので、もし興味があれば動画を見てください。

御本人の声は中々可愛かったです。

 

明日は利益を出せると良いな……


本日はここまで

また明日

 

るるやより、読者の皆様へ