心療内科体験談 ~ゆうメンタルクリニックとは~

こんにちは、るるやです。

 

皆さんは「ゆうメンタルクリニック」をご存じですか?

私は初記事に記載してある通り、「双極性感情障害」を患っているため、月2回心療内科に通う必要があります。

 

今回はその「ゆうメンタルクリニック」について記載してみようと思います。

 

ここで冒頭の文言に戻るのですが、皆さんはゆうメンタルクリニックをご存じですか?

心療内科のチェーン店で現在では大宮、池袋、新宿、上野、渋谷、秋葉原、品川、横浜の8店舗を経営しており、2021年10月からは大阪に新店舗をopenする心療内科で、とても経営の上手い病院です。

 

このゆうメンタルクリニックですが、他の心療内科と比べて何故有名なのか、という点ですが、

ゆうメンタルクリニックの漫画とアニメがでていること。

・院ごとの診察の効率が良いこと。

の2点だと私は思っています。

 

まず漫画とアニメですが、心療内科は調べようとしない限りどこに病院があるのか、何をしているところなのか、どんな症状や病気の時に行くべき場所なのか、といったことが分かりません。

そんな中、それらの疑問をゆうメンタルクリニックのゆうきゆうさんは漫画やアニメといった大勢の人の目に入りやすいメディアを利用して疑問を解消しました。

勿論、それで全ての人間に心療内科がそんな場所かが伝わったわけではありませんが、現代の人間の大多数が興味・関心を向ける場所に情報を出しているため、認知度はやはり大きいです。

 

漫画はあまり読んだことはありませんので何とも言えませんが、アニメは1話5分程度だったので興味があればご視聴ください。

アマプラのリンクって貼っても良いものでしょうか……?

次に、院ごとの診察の効率の良さですが、

私は横浜院、と大宮院にしか通ったことがありませんし、新宿院と池袋院に関しては本日、横浜院の先生に聞いた情報ですので実際に目にしたものではありません。

 

ゆうメンタルクリニックは、院内に個室が複数個所あり、その個室に先生と秘書の2人と対面で診察をして頂く形になります。

そのため、1度の診察人数が4人~8人と効率が良いです。

各個室は勿論扉と壁で仕切られているため、外に話の内容が漏れることはありません。

また、事前に予約できるため(当たり前)、予約していたら待ち時間は長くても15分くらいです。

 

担当の先生がどのような人になるかは分かりませんが、できるだけ通う院の常勤の先生に診察して頂いたほうが良いです。

私は、初めて診察して頂いた先生が非常勤の先生だったため、通う度に新しい先生と初めまして、と言いながら診察をして頂いていました。

先生ごとに診察で症状に対してどう対処するか、というところが結構変わったりして、前回の先生と違う事を言っている、なんてこともありました。

そのため、診察して頂く先生は常勤の方が良いです。

 

これはゆうメンタルクリニック横浜院での事ですが、診察には時間制限があるようです。

体感としては約5分程ですが、長引くと受付嬢から「そろそろお時間です」とのお言葉がはいることがあります。

しかし、その分テキパキとしているため院全体の診察効率は良いです。

横浜院の先生談では、新宿院と池袋院は完成された形のため待ち時間、診察時間が大きく変動することは無いそうです。

 

因みに横浜院はめちゃくちゃ綺麗です。

そして広いです。

 

大宮院では寧ろ診察時間は横浜院より長めに感じました。

大宮院の先生曰く、診察の込み具合によって変わる、とのことですが、込んでいる時も、空いている時も結構長い時間診察して頂けました。

 

また、料金体系も各院で統一されているため、急な転院でも支払い方法に困ることはありません。

しかし、ゆうメンタルクリニックでは機械清算しかできないため、必然的に支払いは現金に限られてしまいます。

因みに診断書を書いてもらうには通常料金+5000円くらいします。

診断書は「自立支援医療制度」の申請をする時、または「会社等に休職届」を出す時等に必要となります。

また、数ヶ月に渡り休職する場合は毎月診断書を会社に提出する必要があります。

 

ゆうメンタルクリニックでは、定期的に血液検査をしています。

たしか3、4ヶ月に1回だとか。

これは、体調に原因がある可能性を調べるためにしているそうです。

1回の血液検査で採血される量は15mlくらいだと看護師さんが言っていました。

 

私は血液検査は問題なかったため心因性の双極性感情障害だとか。。。

 

ゆうメンタルクリニックは何処も駅付近に位置しているため立地的にも、情報が多く公開されていることから心理的にも通いやすい心療内科だと思います。

 

ゆうメンタルクリニックに通うメリットとしては、

・院の情報が多いため不安を感じにくい

・駅付近に院があるため通いやすい

・診察効率が良いため順番待ちをする時間が短い

 

ゆうメンタルクリニックに通うデメリットとしては、

・診察の時間が限られている

・支払いが現金のみ

 

くらいでしょうか?

 

正直、心療内科は何処のサイトを見ても評判が良い、というものは少なかったため、こういった情報を公開している病院は貴重だしかかりやすいと思います。

 

最後に、皆さんは自立支援医療制度という自治体の制度をご存じでしょうか?

これは、お住まいの役所の福祉課で申請することができ、申請が通ると心療内科心療内科処方の薬を受け取る薬局の代金が1割負担になるというありがたい制度です。

 

自立支援医療制度の申請には、心療内科の役所提出用の診断書(+5000円)と現住所が乗っている身分証明書が必要になります。

また、申請してから実際に自立支援医療制度の手帳?が届くまでに1~3週間掛かりますが、心療内科にかかるという事は、半年や1年でどうこうできる病ではないため申請しておいた方が家計に優しいです。

 

私は、1回の診察では530円しかかかっていません。

そして薬局は薬価にもよりますが、こちらも500円を上回ったことはありませんのでやはり自立支援医療制度は申請した方が良いと思います。

 

中には5000円する診断書をだしてまで申請したくない、という方もいらっしゃるかもしれませんので、お伝えしますが、自立支援医療制度を申請しなければ外科や内科と同じ3割負担の料金になります。

 

私の心療内科の代金は、

10割負担の場合 5340円

  3割負担の場合 1590円

  1割負担の場合 530円

となっているため、1割負担と3割負担では1000円も違います。

心療内科は2週間に1回通うことになると思うため、自立支援医療制度の有無で月2000円変わってきます。

毎月2000円変わると考えると自立支援医療制度は申請した方が良いと思いませんか?

 

以上、私の心療内科体験談でした!

 

本日はここまで。

またいつか

 

るるやより、読者の皆様へ