2021年5月14日 損失にまみれたデイトレードの記録

こんにちは、るるやです。

 

 

今日の日経平均株価は636.46円の上昇でした。

数日ぶりの上昇で監視銘柄も強い上昇を見せてくれました。

……私は全く乗れませんでしたがね…(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..

 

皆さんは今日、利益を出せましたか?

私は出ませんでした。そして損失しか出していません。

人って自暴自棄になると心が無になるんですね……

 

さて、本日の損益ですが、-26654円でした。

 

本日取引した銘柄一覧

・テクノホライゾン(6629)

・BASE(4477)

・シンバイオ製薬(4582)

の3銘柄を合計7回トレードしています。

今回は3銘柄を1回ずつ公開しようと思います。

 

前場でトレードしたテクノホライゾン(6629)200株

信買 1511円

返売 1482円

損益 -6764円

f:id:ruruya:20210514132904p:plain

テクノホライゾン(6629)

こちらの1分足チャートですが、

・左矢印の前2本のローソク足が25日移動平均線を下抜けなかったこと

・ここ数日テクノホライゾンは寄り付きから上昇していた

こちら2点の理由から信用買いをしました。

 

この時、どうせ今日も上がるんだろ?という感じで取引したため、損切と利確について何も考えていませんでした。

 

しかしその後すぐに25日移動平均線を下抜けてしまい、1500円あたりで損切するか考えていた時に一瞬で1480円付近まで下がってしまい、慌てて損切をしました。

 

考えなしにトレードしたり、ポジションを保有している時にお手洗いに行ったり、

よそ見をするのは良くないですね……

 

本日の2つ目に公開する銘柄はBASE(4477)です。

信売 1628円

返買 1640円

損益 -3440円

f:id:ruruya:20210514135145p:plain

BASE(4477)

こちらBASE(4477)の3分足のチャートです。

昨日、1分足チャートを見て取引をするのはダマシが多いからどうなんだろうか的な事を記事にほんのりと記載しましたが、実際に試してみないと分からないため3分足チャートで取引をしました。

 

BASEはローソク足が5日移動平均線を下回ったため空売りを仕掛けています。

損切はローソク足が25日移動平均線を超えた時、利確は60日移動平均線に近づいてから考えるつもりでいました。

結果として、ローソク足が25日移動平均線を上抜いたため損切をしています。

今回のトレードでは、

5日移動平均線を下回っただけでトレードするのはよろしくない、と感じました。

しかし決めた損切ルールを守れたため適切なトレードだったと思います。

 

 

最後に公開する銘柄はシンバイオ製薬(4582)です。

信売 1350円

返買 1405円

損益 -11762円

f:id:ruruya:20210514140422p:plain

シンバイオ製薬(4582)

こちらはシンバイオ製薬の1分足チャートです。

ローソク足が25日移動平均線を下抜け、その後デッドクロスしそうだったため空売りを仕掛けました。

損切は25日移動平均線を上抜けた時、利確は60日移動平均線での値動きを見て考えようと思っていました。

 

しかし1分足チャートだから下げそうに見えていただけで5分足チャートだとガンガン上昇してしまい、25日移動平均線を上抜けてしまいました。

その時(画像黒矢印)に損切していたら良かったのですが、これだけ大きく上昇しているのだからすぐにそのうち下がるだろうと結局損切出来ず、傷口を広げてしまいました。

やっぱりどれだけ嫌でも損切はしっかりしないといけませんね。

 

本日は、

・1分足チャートで取引するより3分足チャートのほうがダマシが少ない

・損切が如何に大切か

について実感しました。

 

来週からは3分足チャートをメインにし、5分足チャートを確認しながらトレードをしようと思います。

1分足はダマシが多くて精神的にあまりよろしくないです。

 

 

 

まあ、今週の後半にぼろ負けしましたからね……

週末は気持ちを入れ替えるためにゲームでもすることにします。

 

 

ところで皆さんはネット回線はどこの企業の回線を利用していますが?

私はソフトバンクWiFiを利用しています。

機器代金無料、25歳以下毎月利用料金1000円引き、回線速度は460mbのため動画を見るのに困らないという情報を得て契約をしたのですが、

あれは恐らく嘘ですね。

毎夜Twitterに1tweetするのに数分かかるくらい回線速度が遅くなります。

時によっては日中も回線速度が遅くなり、トレードにも悪影響を及ぼします。

回線が遅くなることがある、なんて説明は契約する時はしてもらえませんでした……

しかも契約してから8日以内に解約すると無料で解約できますが、それ以降は機器代金と解約手数料がかかるらしく、回線を変更するに変更できない状態です……

 

皆さんはネット回線を契約する時は甘言に惑わされない様に気を付けてくださいね。

 

 

本日はここまで

1週間お疲れさまでした!

来週も頑張ってトレードしましょう!

 

 

るるやより、読者の皆様へ