2021年5月13日 今週の利益を吹っ飛ばしたデイトレードの記録

こんにちは、るるやです。

 

今日も日経平均株価は-699.50円と大きく下落しましたが、自分の監視銘柄は寧ろ株価が上昇している銘柄が多かったような……

 

皆さんは今日の取引で利益を出せましたか?

私は出せませんでした、というか今週の利益を吹っ飛ばしました……

 

岐阜暴威さんのように寝込みたい……

 

さて、本日の収益ですが、-21235円でした。

 

 

本日の取引銘柄一覧

・価格コム(2371)

・ブイキューブ(3681)

IIJ(3774)

・日本製鉄(5401)

・テクノホライゾン(6629)

レノバ(9519)

 

普段より取引した銘柄が多いですね。

それだけ損切ラインに引っかかるのが早かったのか……

いや、単にトレードが下手なだけだわ

 

今回も上記のうち2銘柄の取引を公開したいと思います。

 

午前一番最初に取引したのは今日も値動きの激しいテクノホライゾン(6629)200株

信売 1511円

返買 1571円

損益 -12964円

f:id:ruruya:20210513145733p:plain

テクノホライゾン(6629)

買いならば~どれ~だけ~良かったでしょう♬……

 

こちら本日9時から10時頃の1分足チャートです。

御覧の通り、最初の3分を帳消しにするほどの大陰線が形成されたため信用売りを仕掛けましたがものの見事に焼かれました……

この取引では、25日移動平均線を上抜けたら損切、利確は下げが落ち着くまで待つつもりでいました。

しかし、売買の途中で腹痛に襲われてしまい、スマホに1分足チャートのみを表示させてお手洗いにいき、その間に25日移動平均線を上抜けてしまい、

ここで感情的になり、損切できませんでした。

 

お腹痛いしお財布も痛い……

 

最終的にこれ以上はダメだと思い損切出来ましたが、この取引だけで今週の利益を吹き飛ばしてしまいました……

 

損切のルールを決めてもまだ保有してしまうのは損切が嫌だという感情だけでなく、

どこかでこれくらいの損失はまだ耐えられるとでも思っているのでは?

と考えさせられる取引でした。

 

 

次の銘柄はIIJ(3774)

インターネットイニシアティブっていう会社名のどこからJが出てきたのでしょうか……?

信売 2751.5円

返買 2757.5円

損益 -2070円

f:id:ruruya:20210513150915p:plain

IIJ(3774)

こちらのIIJでもローソク足が25日移動平均線を下回ったため信用売りを仕掛けました。

損切の基準は直近高値、利確は60日移動平均線を下抜けてからにしようと思っていました。

どこまで株価が下がるのか分からないため株価の節目等の板を見て考えるつもりでいましたが、今思うと利確の考え方が今日の取引は全体的に利確のポイントがふわっとしていた感じがします。

 

信用売りの後、60日移動平均線で揉みあい、下抜けた!と思ったところでまさかの上昇……

損切ラインまで株価が上昇したわけではなかったのですが、本日最初の取引で大きな損失を出してしまったことから損失は少なく、と臆病になってしまい、買値から6円上で損切してしまいました。

200株だから微損なのに手数料が880円とバカ高くてきっつい……

 

 

本日のトレードでは、

・利確に対する考え方がふわっとしている

・然るべきタイミングで損切ができていない

 

昨日手仕舞いが早くなりすぎないように、とは決めたものの損切出来なきゃ株で生きていくことはできないんですよね……

タイミングって大事

 

しかし利確ポイントの決め方が難しい(-_-;)

含み益+1%にしてもそれ以上に利益がでそう、という場面で利確するのが勿体無く感じますし、

ある程度株価が変動してから決める、となってもここで利確!という場所を決めてないためずるずる保有しそうです。

 

 

あと、1分足チャートを使うのはやめたほうが良いのかな?と思ったりもします。

1分足でゴールデンクロスをしても5分足では全然下げ相場、その後やっぱり1分足でも下げていく、という局面を見ることがあります。

1分足、3分足、5分足、どれを使ってトレードするのが最適なのでしょう……

 

そのあたり、ちょっと考えたほうが良いですね。

 

今週も残すところ後1日

気合を入れて頑張りましょう!

 

 

 

因みに皆さんは市場が開いている間に銘柄を探したりしていますか?

私はあまりしていません。

何故なら効率の良い探し方がいまいち分からないからです。

それでも銘柄を探す、となった時は前日や前々日の監視銘柄リストから取引できそうな銘柄を探しています。

なので前日の夜に次の日に取引する銘柄を選んだらその銘柄以外は基本的に触りません。

 

もし効率の良い銘柄の探し方を知っている方がいましたらコメント欄で教えてください。

そして一言感想も書いてくれると嬉しいです。

 

 

本日はここまで

また明日

 

 

るるやより、読者の皆様へ