2021年5月11日 日経平均株価、痛恨の一撃!  デイトレードの記録

こんにちは、るるやです。

 

今日日経平均株価が物凄く下がりましたが皆さんの資産は大丈夫でしょうか?

下げ幅が909.75円と久しぶりに1000円近く下がりましたが、

スイングトレードをしている投資家の方には痛恨の一撃だったかもしれませんね……

 

さて、本日のデイトレードですが、3銘柄を取引して2,012円の利益になりました。

誤差みたいな金額ですがプラスですよ、プラスです。

 

本日取引した銘柄一覧

東海カーボン(5301)

・日本製鉄(5401)

日本郵船(9101)

 

 

 

 前場の寄り付き3分で日本製鉄を200株信用買いしました。

信買 2314.8円

返売 2340.9円

損益 +3390円

f:id:ruruya:20210511143226p:plain

日本製鉄(5401)

こちら上記の画像が日本製鉄の売買した時の1分足チャートです。

ここ数日鉄鋼系の銘柄が強かったことから本日の監視銘柄の1つに組み込んでいたところ、株価が上昇している事に気付き200株信用買いしました。

 

損切は2300円を下回った時、利確は買値から+1%になった時、

と決めて売買しましたが、利益が出ていると「まだ上がるだろ頑張れよ!」とまだ値上がりすると思い込んで+1%の含み益が出ても利確出来ませんでした。

 

結果、直近の高値2354.5円を付けてから下がり始め、2340.9円で売却して利益は1%以下になるという失態を犯しました……

 

因みに皆さんは「まだはもうなり、もうはまだなり」という言葉をご存じですか?

 

私は株の勉強を始めて2番目に読んだ書籍に上記の言葉が書かれていた事を日本製鉄の取引で思い出しました。つまり最近まで完全に忘れてました()


 

日本製鉄の後に信用売りをしたのは日本郵船(9101)です。

信売 4530.5円

返買 4530円

損益 -780円

f:id:ruruya:20210511145415p:plain

日本郵船(9101)

上記は日本郵船の1分足チャート です。

 

赤矢印のローソク足が25日移動平均線を下回ったため信用売りを仕掛けました。

損切は直近高値の4580円、利確は買値から+1%としていました。

売るタイミング、凄く良かったと思っています。

取引した時も良い感じだと思いました。凄く調子に乗りました。

そしてたまたまやっていた岐阜暴威さんのYouTubeライブ配信に、

 

       日本郵船美味しいよ」

 

とコメントしてしまい、そのあたりから大きく株価の流れが変わりまして結局同値撤退となってしまいました。

 同値撤退した理由はいきなり日本郵船が買われ始めたことに対する焦りと利益を逃した苛立ちです。

さっさと郵船を手放して次の銘柄を探したいとその時は思いました。

 

しかしながら同値撤退した後の日本郵船は少しずつ下がり、大引けまで持っていたらしっかりと利益がでていました……

 

冷静にチャートを見ていたら同値撤退はしなかったのではないでしょうか……

ま、後の祭りというやつですね( ̄д ̄)

 

・取引している銘柄を無闇に公の場では言わないこと。

・平常心を大切に

 

Twitterに当たり前の事を丁寧に、という言葉を固定ツイートにしていらっしゃる方がいますが、こういう事だったんですかね……

 

そして最後に売買したのが東海カーボン(5301)

現買 1787.6円

現売 1783円

損益 -2198円

f:id:ruruya:20210511151954p:plain

東海カーボン(5301)

最後がこちら東海カーボン

他の画像と同じ1分足チャートです。

こちらは株価が5日移動平均線を上抜けたためここから緩やかに上昇していくと判断して200株現物で買いました。

損切は直近安値の数円下の1770円、利確は買値から+1%と決めていました。

 

現物買いした後、5日移動平均線と25日移動平均線ゴールデンクロスしたためますます上がる可能性を感じていました。

 

気のせいでした。
 

 現物買いしてから調子が良かったのは最初の3分だけでそこから先はただひたすら下げていました。

この時は「あ、これ上がらんわ」と思ったため、損切ラインに到達する前に損切して微損で済ませました。

 

決算が悪くて株価がずるずる下げている銘柄は逆張りしないほうが良いですね。

 

本日の取引では

・損切・利確のタイミングを見失っている

・売買を開始するタイミングは悪くないが売買を終えるタイミングが悪い

・手仕舞う時が雑

 

と思ったので明日は売買を丁寧にしようと思います。

 

因みに皆様はデイトレードの銘柄はどの様にして選別していますか?

私は出来高の高い銘柄、ザラ場に決算・材料が発表される銘柄、前日の値動きが大きかった銘柄を選んで取引するようにしています。

というかそれくらいしか思いつきませんでした。

 

良ければコメント欄に感想や銘柄選別の方法とか書いて頂けると嬉しいです。

 

 

本日はここまで

また明日

 

るるやより、読者の皆様へ